ConvoTrack
<< Last Love Song/Superfly | main | Pastime Paradise/Ray Barretto >>


  • 2010.05.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • はてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト



Undercooled/坂本龍一

坂本龍一,坂本龍一,David Sylvian,MC SNIPER,Arto Lindsay
ワーナーミュージックジャパン

iTunesでご購入の場合はこちらから 坂本龍一 - Chasm - Undercooled


2004年にリリースされたアルバム『CHASM』に収録。

二胡が奏でる教授らしいオリエンタルなメロディに、MC.Sniperによる韓国語のラップが乗った・・・

と、ここまで書いたところで「もしかして・・・」と思い、ネット上にあるこの曲のレビューをいくつか見てみたら、やっぱり、みんな同じようなことを書いていて・・・(笑)
が、これ以外に書きようもないので、このままにしておきます。

ギターに小山田圭吾(cornelius)、チェロにジャキス・モレレンバウム(Jaques Morelenbaum)、プログラミングでSketch Showが参加しています。

以前から、韓国語はラップとの相性が良いと思っているのです。
歌詞の意味がダイレクトに入ってこなくて、音の響きだけを聴いてしまうという点は否定できないけども、日本語よりもリズムに乗りやすいんだろうな〜。

「undercooled」という言葉には「冷やし足りない」という意味があり、「今の世界は頭に血が上った状態にあるから、みんなもっとクールダウンしようよ。」というメッセージを込めたそうで、韓国語のラップには2003年に始まったイラク戦争に対する強烈な反戦メッセージがこめられています。

世界の圧倒的多数の人たちが戦争を嫌っているのに、ほんの一部の「戦争をしたい」人たちによって、その多数の人たちが巻き込まれて命を奪われるというのは、本当に不条理なことです。


JUGEMテーマ:音楽, 今日の一曲


  • 2010.05.25 Tuesday
  • -
  • 16:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • はてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
hatena bookmark
tag
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links