ConvoTrack
<< Lady Bug Bossa/Papik | main | Ven Conmigo (Solamente Tú) /Christina Aguilera >>

スポンサーサイト

  • 2010.05.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • はてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


Sayonara/坂本龍一

1991年にリリースされた9thアルバム『Heartbeat』に収録。
マリンバ系の音色による中国風のフレーズが印象的な曲。

外国人に最も知られている日本語は「sayonara」ではないかと考えてつけられたタイトルで、作詞は鈴木慶一によるもの。(高橋幸宏高野寛が書いた歌詞もあるらしい・・・)
坂本龍一の歌もの作品の中でも、かなり好きな曲です。


こちらで試聴できます。【YouTube】
http://www.youtube.com/watch?v=ND85d1ciCqY
(ライブ版なので、多少雰囲気が異なります。)


この曲に限らず、アルバム全体がハウスミュージックの手法を取り入れているのですが、ボクが「ハウス」というジャンルを初めて意識したのがこのアルバム。
当時、まだ高校生でしたから、ボクのハウス好きもかなり年季入ってる感じですね(笑)
久しぶりに聴いて「あ〜、90年代のハウスってこんな感じだったな〜」と懐かしくなりました。
(ちなみに初めて坂本龍一のライブを観たのも、このアルバムのツアーでした。)


坂本龍一 公式サイト:http://www.sitesakamoto.com/

その他の「坂本龍一」の記事はこちらから。
http://merthy.jugem.cc/?cid=23

JUGEMテーマ:今日の一曲


スポンサーサイト

  • 2010.05.25 Tuesday
  • -
  • 21:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • はてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

コメント
私も大好きです、この曲。大陸的なアレンジとマリンバの対比がたまりません。グッときます。前に進むサヨナラという感じも好きです。
>ササキさん
コメントありがとうございます。
結構リズムが細かく動いてるのに、全体的にはゆったりした印象のある曲ですよね。
例によって、教授のモソモソした歌も良い味出してると思いますw
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
categories
archives
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links